2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々西日暮里

荷物を取りにかつての住まいへ。 西日暮里。 舎人線(とねりせん)って新しい路線ができるそうな。 白蛇のお化けみたいな高架線路が道路の上を覆っている。 お陰で車はひしめき、空も小さくなっていた。 前の方が好きだったのにな。 んで、およそ一年ぶりに…

二月が終わる

二月が終わる。 でも、あと一日ある。 昨日は箱庭円舞曲を観てきました。 んでもって初日打上げにも行って来ましたよ。 やっぱり気ぃ使うなーアレ。 執筆中の精神状態じゃ 苦手な人と上手くは話せませんぜ。 反省するところはして次につなげよう。 とりあえ…

稽古後の一枚

稽古終わって、ジョナサンでご飯を食べました。 食べ終わってまたーりしてる様子。 奥にいる男前ふたりは、 印宮くん(左)とイマジンくん(右)。 手前の金剛力士像みたいな人は、 下中さん。俺は怪奇女優と呼んでます。 藤田佳奈は今日も後姿。 済んだ食器を下…

食後にどんより

外食っつーのは気分転換にいいものだ。 先日、近所のバーミヤンに行った。 バーミヤンで必ず、みーやさん(照明家)を思い出す。 それはさておき、 楽しい食事を済ませて会計終えたら こちら次回お使いください、と渡された紙。 「餃子プレゼント券」 そりゃ余…

冬の記憶

私タバコ吸うんですよ。 一日四、五本を嗜む程度ですけど。 たまたま昨日は切らしたんで自販機で買ったんですが 帰ってポケット探したら見当たらない。 あーこりゃ自販機に置いてきたなー。馬鹿だなー。 と、それが腑に落ちちゃうくらい、 ここんとこぼーっ…

稽古初日

スネークの稽古が始まりました。 公演中やら家の用事やら血尿とかで忙しくしてるゲストの皆さん。 それでも素敵な人たちが集まってくれました。 これまでのウチの稽古場とは大きく雰囲気が違うなー。 変な予感がします。やばいやばい。 稽古後には「とりあえ…

オンヨアマーク

南新宿の朝。 オフィスを出ると目の前に物々しい人だかり。 そうか。俺の為に集まってくれたのかな。 いや違う。東京マラソンだ。 よく見たら皆、薄着で鼻息も荒い。 カップルでストレッチなんぞしとります。 なんか思い出すねー、 高校行事で15キロくらい走…

新調

新しいメガネを買った。四年前と視力は変わってないそうな。いいことだ。でもすげえ掛けづれー。耳の掛りが悪くて頭痛くなっちゃう。あの耳に当てるゴムのやつ、どこで売ってんだろう…。野比先輩教えてください。

折り込み王子

明日からのひょっとこ乱舞へ折り込み。 雨の王子小劇場。 ばんがれ西川。 ハニカミ王子は16億。 折り込み王子はパスモ残金50円。

昨日みた夢の話

他人の夢の話ほど聞くに堪えない物はない。この二年、拘ってきたものがある。だがそれもそろそろ限界のようだ。理想ばかりを語っていても仕方はないし、理想しか語れないところに明日はない。そういうことだ。それぞれがそれぞれのスピードで生き急いでいる…

美食倶楽部

昨晩は表参道のもつ鍋屋へ。表参道は銀座みたいでなんか好きだぁ。いい街だなっていつも思うよ。あ、青山円形ちゃんだー。 そういや最近あんまり女の子とご飯食べに行ったりしてないな。ちょっと前まで「趣味、デート」と謳われてたのに、すっかり丸くなっち…

社長が自らに課すもの

アマチュアの時、一日何千字もある日記を毎日書くことを自らに課していたという作家の伊集院静。彼のエッセイを読んでいたらそう書いてあった。井の頭公園でアルバイトしていた時も、毎日走りこんでいる「引越のサカイ」のあの俳優を、俺は毎日横目で眺めて…

怪奇女優の小説

昨日も新宿で打ち合わせ。こないだとは違う女の子ふたり。書きかけの台本を読ませたり、アレやりたいコレやりたいダダをこねたり。 ウチひとりは下中さんっていう、お付き合いの長い女優。長年、俺のツンデレ毒牙にかかる常連。「怪奇女優」と仇名を付けては…